【Zwiftレース】Japan National Championship【日本チャンピオン決定戦】

(0 comments)

無謀にも年に一回Zwiftで開催されている、Japan National Championshipに参加してみました(; ・`д・´)


◆目次
レース詳細
実施
ライドレポート


レース詳細

Zwiftでは、ユーザーの多い国のいくつかで、年に一回、ナショナルチャンピオンを決める大会が行われています。

優勝者はZwift上で一年間、ナショナルチャンピオンジャージを着用することが出来るようになります(*´з`)

コースは約30kmのコースを2週、1週に2回結構キツイ登り区間があって、ゴールするには計4回登りの高強度に耐えなければなりません(;'∀')

もちろんPWR4倍にも届かない私では全くお話しになりませんが、せっかくの年に一回の大会なので、お祭り感覚で参加してみました(; ・`д・´)





実施


お祭り感覚と言いつつ、準備は怠りませんw

1時間前くらいからドリンク、補給食(ゼリー)、BCAAを用意し、ドラフティングブーストの取得と準備を進めます(´_ゝ`)

30分前からイベントに参加することが出来るので、即参加して最前列に並ぶことができましたw



レーススタート。

参加者は249人もいます( ゚Д゚)

速攻千切られることが予想されますので、速攻ドラフティングブーストを使用しつつ7倍(!?)でスタートダッシュします。



最前列に並んでしっかりスタートダッシュした甲斐あって、スタートダッシュが落ち着いた時点で、めちゃくちゃ先頭の方に位置することが出来ました。

一時的にですがZwift Japanの公式配信にも見切れてましたw



・・・が、調子よかったのも最初だけ、4.5倍でもジリジリ後ろに下がっていきます・・・( ゚Д゚)



パワーも順位もずるずる落ちて、集団最後尾の方まで来てしまいました・・・(;'∀')



3%のちょっとした上り坂、4.2倍でもジリジリ引き離されていき・・・、開始4分少々、早くも千切れてしまいました( ノ∀`)ノ



千切れてからは後方の集団とパックになって走ります。



後方の集団でも登りは4倍オーバー・・・(*_*)

つ、辛い・・・、まだ2回目の登りです。

あと登りは2回、距離は33km以上あります・・・(*_*)



なんとか千切れることなく、1週目を終えることが出来ました。



2週目、通算3回目の登り区間に臨みます。



4倍以上で踏んでなんとか集団から遅れないよう、必死についていきます。



なんとか離されることなく登り切りましたが、下りまで少し距離があり、まだまだ出力が落ちません(*_*)



なんとか下り切るまでついていくことができ、一息です。

何度かシートポストに座るダウンヒルポジションで足を休ませることができたので、少しだけ楽になりました。



最後の登りに向けて、かなり強度が緩んだ時間が続いてほっと一息・・・。



・・・が、そうこうしているうちに、後方から10人以上の集団に追いつかれてしまいました。

そして私はこのタイミングで臀筋がつりそうに( ;∀;)

ダンシングを織り交ぜつつ、なんとかごまかしながら、ストレッチしながらついていきます。



そしてそのまま最後の登りに突入。

ここで遅れてしまったら、もうこの集団にすら追いつくことは絶望的になります。

現在の順位は103位、千切れたらトップ100位にも入れないってことですね( ;∀;)



最後の登りだけあって強度がめちゃくちゃ高い!

後方集団だろうがなんだろうが関係なく、年に一回の大会だからみんな(おそらく)死力を尽くしています。



4倍後半から5倍近くをキープし、悲鳴のような呼吸をしながら、今までにないくらい追い込んでついていきます(; ゚Д゚)



なんとか登りきるまでついていくことができました。

つりそうになってた臀筋ですが、気づけばなんともありませんw

(アドレナリンでマヒしたのだろうか・・・w)



残り3km。

最初にドラフティングブーストを使って以降、取得してずっっと温存していたエアロヘルメットを使うことができそうです(; ・`д・´)



ラスト2kmを切りました。

斜度5%のちょっとした登りでも5倍・・・、もう足が限界ですがここで離されたら追いつけないので必死に食い下がります。



ラスト1.2km。

前回のレースでは最後のスプリントで出し切れず悔しい思いをしたので、ここから先は誰一人として離さないよう、いつでもチェックできるよう集中します。



最終局面。

300mほどからスプリントがかかりましたがしっかりそれに食いつくことができました。

ラスト150mから全力で踏み、50m時点で追い抜くことに成功しました。

第何集団かわかりませんが、集団内トップでゴールです(*´ω`*)




ライドレポート


地獄のようなレースでした・・・。

今までZwiftでレースに出ても、短めのレースが多く、60kmというのは参加した中でも最長でしたし、周りのモチベーションもやはり高くて、きついレースでした。

しかし、ライブ配信されているイベントレースに出るのは初めてだったので、テンションも上がりましたし、モチベーション高く望めましたw

その証拠に・・・、


1時間30分でTSS140( ゚Д゚)

私にしては珍しく相当な頑張りようですw

欲を言うと最後のスプリントでもうちょっと出力だしたかったところではありますが(ベストは900wくらいなので)、60km走った後だと考えると672wでも上出来ですね・・・(´_ゝ`)

楽しかったので、また来年も挑戦したいと思います。

来年は最初の登り口くらいまで、10km以上は先頭集団にいたいものですw

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required