ホイールから異音が・・・、ということでホイール選び(´_ゝ`)

(0 comments)

11月になりました。

ぜ、前回のブログ投稿は10月8日ですと・・・(;゚Д゚)

ブログ始めて以来、最大の投稿間隔となってしまいました・・・。

10月は、10日以降ほんとトラブル続きで大変でした(-_-;)

物理的に忙しかったのもありつつ、時間的猶予があっても気持ちに余裕がなかったのでブログ執筆のモチベーションがなかなかわかず・・・。

文章力もですが、精神力の面でもブロガーとしてまだまだなことが露呈しましたな。


それはさておき、ホイールから異音がしたんですよ。

これはえらいこっちゃーーー(*'▽')


◆目次
ホイールから異音
ZONDA
Racing3
ZONDAかRacing3か


ホイールからの異音

COLNAGOのMondoを購入してから3年。

完成車についている、いわゆる鉄下駄を履き続けてきました。

金銭的にホイールのアップグレードなどは厳しいのもありつつ、機材よりもトレーニングを優先してきましたが、ついにホイールから異音がしてきてしまいました・・・。

異音がしてきたのはラチェット部分。

ちょうど倉敷国際トライアスロンで事前にショップの検車が必要だったので、ロードバイクを購入したショップに持ち込み、検車がてら異音についても確認してもらいました。

確認してもらったところ、ばらしてみなければはっきりとは分からないものの、おそらく経年劣化によるもので、オーバーホールで延命できないことはないけど、まぁ消耗品だしそろそろ変え時ではないだろうか・・・と(^_^;)

(もちろん営業トークも含まれるでしょうがw)

購入して3年、インドアサイクリストとはいえ、それなりには乗ってきた・・・と思ってログ見てみたら、3年ちょっとで12,506km

思ってたよりだいぶ少ないな!!(;゚Д゚)

う、うーん、たかが1万km少々で異音ってのはこれまたちょっと早すぎな気も・・・。


ま、異音が出てきちゃったもんはしょうがないっすね。

しょうがないんです(*'▽')




ZONDA

機材アップグレードするのはMP(マネーパワー)的においそれと出来ませんが、自転車に乗れなくなっちゃうのは無しです。

ということで、必要に迫られたので、しょうがなく、断腸の思いで、ホイールを買いましょうそうしましょう(*'▽')


鉄下駄から換装するホイールの定番と言えばZONDAでしょうそうでしょう(´_ゝ`)


[Wiggle]Campagnolo - Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット

機材よりトレーニングを優先と言いつつ、しっかりと情報は仕入れておりますw

もちろんお金に糸目をつけなければ、50mmハイトくらいのカーボンホイールの方が欲しかったりするわけですがw、エントリーアルミロードでそれは微妙かなーという思いと、そもそも予算オーバーなので考慮から外します。

さて、ZONDAの特徴は何と言っても低コストの割にハイパフォーマンスな点。

よく聞く文句だと「プロも練習用に使う」というやつでしょうかw

乗り心地もよく、鉄下駄に比べると目に見えて軽く、それでいて巡行性に優れるという、低価格帯でのホイール換装に最適な性能を有しています。


ということで、ホイールを買い替えるとなったので、すぐさまZONDAを買う気満々だったのですが、買う前に一通りネットで下調べをし直したら気になる情報が・・・。

レー3が2018年のモデルチェンジで結構なアップグレードがなされている・・・だと・・・|д゚)




Racing3

ZONDAと双璧をなす、鉄下駄から換装する場合の定番ホイール、Racing3。


[Wiggle]Fulcrum - Racing (レーシング) 3 C17 ホイールセット

以前調べていた時は、ZONDAより1万円ほど高いコストの割には性能差が少ない印象を受けていたため、やっぱ定番のZONDAかなーと思っていました。

・・・が、改めて調べなおしてみたら、Racing3は2018年にモデルチェンジしており、リムを始めとして大幅なアップグレードがされている模様・・・。

ZONDAと比較すると、

  • 乗り心地はZONDAの方が良い模様
  • 剛性はRacing3の方が高く、良くも悪くも踏んだ分だけ進むし、足にダメージも返ってくる模様
  • ZONDAは定価69,541円、Racing3は定価74,140円

魅力的ではあるものの、流石に割と新しめのモデルで定価がこの金額だとこりゃ無理かなーと思ってましたが、みんな大好き海外通販のWiggleさんで割引適用してなかなか魅力的な金額で売られておりました・・・(;゚Д゚)




ZONDAかRacing3か

ホイールから異音がし出したのが8月中盤、ショップに見てもらったのが8月末。

ホイール選びを始めたのが倉敷国際トライアスロンが終わった9月半ばから。

そして10月6日・・・。

届きました(´_ゝ`)

というか、冒頭にある通り、ずいぶんブログ投稿出来てなかったので、もう届いて1ヶ月経ってますので、しっかり乗り込んでいますw


今回はここまで、インプレ記事はまた後日!

あ、そーいえば、注文後、なんか鉄下駄から異音しなくなったんですよね(マジで)。

ふっしぎー(;'∀')


[Wiggle]Fulcrum - Racing (レーシング) 3 C17 ホイールセット
このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required