トライアスリート化しつつある最近のトレーニング状況

(0 comments)

最近仕事が忙しく、ブログ更新が滞っております(+_+)

書く時間がない・・・というより、ブログネタを考える余地が頭にないという感じです。

高頻度で更新を続けている人はやはりすごいですねぇ、ブログ始めて一年ちょっとになりますが、まだまだ習慣化には程遠いです(;'∀')


忙しいながらもトレーニングは継続しております。

ランを始めて半年弱、スイムを始めて三ヶ月少々、最近ようやく三種を安定的に行えるようになってきました(; ・`д・´)

トライアスリート化しつつある私の最近のトレーニング内容を紹介します。


◆目次
スイム
ランニング
バイク
まとめ


スイム

毎週末、三ケ月前に始めてから欠かさず週一回温水プールに行き、トレーニングしています。

泳ぐ距離は1.7km~2kmほど、徐々に泳力もついてきたので(といってもまだ100m2分20秒ほど)、少しずつ距離を延ばしたり、インターバル内容を変えたりしています。

先日水泳でクリスクロスもどきをやってみたら、全然タイム合わせられず、後半の失速も大きく、酷いもんでしたw


75mを500m維持できるペースで泳いで、25mをダッシュ・・・を8セット連続、2本。2本目のペースはものすごく遅かったw
一応3列(75m)ゆっくりで1列(25m)速い・・・というのが記録からうっすら読み取れる・・・w


余談ですが、最初は私一人でプールに行ってたのですが、試しに娘(5歳)を連れてったら随分ハマってしまって、最近は毎度連れていけとうるさいです(;'∀')

まだ5歳なので泳いだりはしないのですが、水の中で遊ぶのが楽しいようで・・・。

娘と遊ぶのももちろん楽しいのですが、まだプールでは目が離せずトレーニングができないため、結局妻も巻き込んで三人でプールに行っています・・・(´_ゝ`)




ランニング

最初は膝を痛め、その後は走った後に土踏まずの筋が必ず痛んでいたのですが、最近ようやく痛みが出なくなってきました。

これでようやくランニングも徐々にトレーニング強度を上げていけるなというところ。

最近は、平日を中心に毎週1~2回、1回5km~10kmを走っています。

内容としては、1kmをキロ4分ほどで走って、1kmレストで走って・・・、を5本繰り返すことが多いです。




バイク

スイムとランニングにおいやられ、やはりトレーニング強度が落ちています。

ただ、私としてはやはり一番メインはバイクなので、スイム、ランニングを継続しつつも、バイクの頻度もまた上げていきたいと思っています。

最近ようやくスイムの翌日でも乗れるようになってきたので、これでもう少しトレーニング量を増やせそうです。

ただ、昨日、ランニング(10km)の後に通勤(18km)でロードバイクに乗ったら、また少し膝に痛みが出てしまいました・・・。

前回痛めた時もそうだったのですが、どうもランニングの直後に自転車に乗ったら痛みが出る(悪化する)ようですね・・・。

朝ランニングからの自転車通勤で、一日のトレーニング量を増やせるかと目論んでいたのですが、もしかしたら難しいかもしれません。
>>ブログ投稿: ロードバイク乗りがランニングで調子に乗ったら膝を故障した話

流石に、朝自転車からのランニング通勤(18km)&ランニング退勤(18km)は無理だしなぁ・・・w


ちなみに、自転車は現在は週3~4回、ほぼローラー・・・というかZwiftでトレーニングしてます。

暖かくなってきたので、そろそろ実走してもいいかなぁ・・・と、例のごとく実走よりもはやZwiftの方が手軽で好きです(´_ゝ`)




まとめ

バイク1種より、スイム、ラン、バイクの3種をやる方が、やはりトレーニングのバランスが難しいです。

1種だけの方がそれに集中できますからね・・・。

3種始めて三ケ月、ようやくそれぞれ安定してきました。

今後は、

  • スイム週1回
  • ランニング週3回以上
  • バイク週5回以上

くらいまで、トレーニング量を増やしていきたいと考えていますが、まだ少し時間がかかりそうです。


というか、トレーニングもいいけど、そろそろエントリーしないと、トライアスロンオリンピックディスタンスに( ̄ー ̄)

既にいくつかエントリー候補の大会をピックアップしているので、エントリーしたら紹介したいと思います。

とりあえず一つは水が死んでそうな大会!w

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required