今年のトライアスロンショートディスタンスの目標タイム

(0 comments)

トライアスロン初挑戦の今年、出場予定の大会は二つです。

どちらもショートディスタンスで、7月21日と9月8日。

>>ブログ投稿: 【ショート】初めてのトライアスロン大会エントリー!【水死んでる】

>>ブログ投稿: 【今年は開催されるか?】倉敷国際トライアスロンエントリー【連続中止】

トレーニングを重ね、自分の現状も大体把握できて来たので、目標を立ててみようと思います。


◆目次
2.5カット
スイム
バイク
ラン
まとめ


2.5カット

当初は制限時間内にクリア(完走)と考えてトレーニングしていたのですが、少なくともショートディスタンスにおいては、たぶん当たり前のように完走できるくらいの体力はついた模様。

ちなみに、制限時間はこんな感じです。

スイムフィニッシュ:50分ほど

バイクフィニッシュ:開始から3時間ほど

ゴール:開始から4時間ほど

オープンウォータースイムの経験がないので、スイムが若干不安なものの、短水路(25m)プールで1500m35分かからないので、たぶん大丈夫・・・でしょう(;'∀')

私の現状は、

スイム1500mベストタイム:34分10秒

バイクFTP:3.8w/kgくらい(平地巡行だと40km1時間10分くらい?)

ラン10kmベストタイム:42分58秒

合計:2時間27分

おお、2時間半切っているじゃないか、じゃあ目標は2.5カットだ!(・∀・)


もちろん上記のベストタイムは、万全の体調で個別に行った時のタイムです(;・∀・)

そのため、実際に大会で2.5カットを達成するには、トランジットも考えるとまだまだ能力は足りてないです。




スイム

スイム1500mベストタイム:34分10秒

上記はウェットスーツなし、短水路(25m)プールのタイムです。

ウェットスーツ着れば間違いなくタイムは向上するでしょうが、オープンウォーターとなるとプールほど速くは当然泳げないでしょうから、差し引きゼロくらいでしょうか・・・。

バイク、ランに比べると、やはりスイムが「一番能力的に劣っている=一番伸びしろがある」だと思うので、出来れば大会までには30分切れるくらいまで向上させたいところです。




バイク

バイクFTP:3.8w/kgくらい(平地巡行だと40km1時間10分くらい?)

そろそろロードバイク歴も3年と、一番経験が長い割には武器になりそうにもないバイク。

MP(マネーパワー)がないのも致命的です(ノД`)・゜・。

1時間10分くらいと書いたものの、本当に40kmを1時間10分で走り切れるかはかなり怪しいです・・・。

最低でも大会までにFTP4倍を達成しないと、確実に足を引っ張ることになる気がしています。

なお、自転車はいつもの自転車で出る予定です。

>>ブログ投稿: COLNAGOのエントリーアルミバイク「Mondo」のインプレッション

あんまりキメラ化は見た目的にも好きじゃないのですが、一応DHバーは安いやつ買ってつけるつもりでいます。




ラン

ラン10kmベストタイム:42分58秒

最近は膝の調子も悪くなく、徐々にですがタイムも伸びてて順調ではあります。

ここからさらにタイムを伸ばすのは、ここまでよりも確実に大変だとは思うものの、なんとか10km40分切れるくらいまで向上させたいが、あと数カ月では厳しいでしょうか...




まとめ

以上を踏まえて、目標タイムは以下の通りとしました。

スイム:32分

バイク:1時間10分

ラン:43分

総合:2時間25分

バイク、ランにはそれぞれトランジットタイムも含みます。

2時間30分までの残り5分はバッファです、おそらく使うことにはなるでしょう・・・。

今の能力、および成長曲線からすると達成できるかどうか微妙なライン、丁度いい目標ですかね(*'▽')

達成できるようトレーニングを積み重ねていきたいと思います(*'▽')

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required