【トライアスロン】久々に通し練習

(0 comments)

初めてのトライアスロンの大会まで、後二ヶ月。

目標タイムは2時間30分。

各パートごとだと、

スイム:32分

バイク:1時間10分

ラン:43分

総合2時間25分(5分はバッファ)。
>>ブログ投稿: 今年のトライアスロンショートディスタンスの目標タイム

今現在の自分がどこまで出来るか一度通しでやってみました。



まずはスイム。

本当はウェットスーツを着てオープンウォーターでやりたいところですが、まだちょっと寒いので、いつものプール(短水路)で1500mTT。

結果は・・・

32分52秒。

速くもないですが、とりあえずの目標の32分にだいぶ近しいタイムになってきているので、状態としてはまずます・・・のはず。

後2ヶ月で30分切れるくらいまで持っていけるとスイムに余裕が生まれるのですが、出来るかどうか微妙なところです。



お次はバイク。

通し練と言いつつ、スイム1500mTTのあと、もう30分ほどスイムのトレーニングを行い、帰宅したりなんだりで、TT後、1時間30分ほど空いてからのスタートです。

実走でやろうかと思ってたのですが、結構強い風が吹いてて、外に出るのも面倒だったので、結局Zwiftでやっちゃいました・・・w


やはりスイムの後だと結構足が重いです。

200wくらいで踏めればと思ってたのですが、180wくらいが精一杯です。

スイムでウェットスーツ着て、もう少し足を温存出来れば、少しは違うでしょうか・・・。


30km経過。

一度ダンシングを挟んだら、致命的に足が回らなくなったので焦りましたがなんとか持ち直し、10km16分30秒ペースで進みます。


なんとか40km走破。

時間は1時間5分37秒でした。


全体通して平均180w。

一応目標の1時間10分は切っているものの、

  • 極端な平坦コース
  • 乗っている自転車はZwift Concept Z1
  • ダイレクトドライブ式ローラー
  • カーブなどの減速要素なし

と、現実よりタイムが出る条件でやっているので、実際の今の実力だと1時間10分切りは難しそう・・・。

やはりスイム後でも安定して200wくらいはキープできないと厳しそうです。



最後にランです。

ランはバイク後にすぐ行っており、5分と空けていないです。(とはいえ、実際のトランジットは1分以内とかでしょうが・・・)

ランは走り始めてすぐ感じました。

体全体が重い。

背筋は特にきつくて、痛いレベルで辛い。

なんとかピッチを維持しようにも、かなり体の動きが鈍いです。

ストライドも全然伸びません・・・。

5kmで辞めてしまおうかと思ってしまいましたが、なんとか思いとどまり、辛うじて10km走り切りました・・・。


タイムは48分15秒。

目標値は43分なので、かなりの遅れとなってしまいました。

10km単体の自己ベストが42分57秒なので、目標値自体結構厳しめに設定はしているものの、現時点で45分も切れないのは、目標達成に向けて赤信号といった感じです・・・(;'∀')



というわけで、結果は以下の通りとなりました。

スイム:32分52秒

バイク:1時間5分37秒

ラン:48分15秒

総合:2時間26分44秒(トランジット除く)

辛うじて合計値だけは2時間30分以内に収まりましたが、トランジットや、バイクがバーチャルであることを考えると、実際には2時間40分くらいでしょうか(;'∀')

やはりランのブレーキが思いのほか大きく、通してやっても10km45分くらいでは走れるかと思ってましたがそんなに甘くはないようです。

とはいえ、1つ目の大会まで後2ヶ月あるので、目標達成の可能性は全然あると思っていますので、しっかりトレーニングして、達成したいと思います(*'▽')

サイクリング、トレーニングのお供に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required