2019年振り返り 今年の目標達成状況

(0 comments)

もう2019年も終わりです。

年始に立てた今年の目標を振り返ってみたいと思います。

>>ブログ投稿: 2019年のロードバイク的目標



FTP250wオーバー

パワーウェイトレシオはひとまず置いておいて、とにかくパワーの底上げをしたいと思います。
現在のFTPは213wと、絶対値が根本的に低く、体重比云々以前の問題だと感じています。
最終的には体重比も考えなければなりませんが、兎にも角にもパワー値を底上げしないことにはお話になりません。
ということで、今年中に250wオーバーが目標です。(ちなみに現在56kgなので、体重がそのままだったら4.46w/kgになります)

現在のFTPは221wです、全然達成できてまへん!( ゚Д゚)

トレーニングそのものの量もですが、やはりスイム、バイク、ランの3種をやっていると、バイクオンリーの今までよりバイク単体の成長は当然ですが鈍ってしまいます・・・。

なんとか強度を確保してみようと試行錯誤してみたものの、成果は出ていません。

ただ、Zwiftの4wk FTP Boosterをやっていた時は、安定したスケジュールでパワートレーニングを継続して実施できており、パフォーマンスも良かったので、やはり私は実走に重きを置くより、パワートレーニングに重きを置いた方が効率的な気がしています。

時間の都合上、通勤をトレーニングに充てたりしないとランやスイムの時間を確保できなかったりするので悩ましいところではありますが、来年は量は実走で確保し、質はパワートレーニングで確保するということを、今年以上に徹底していきたいと思います。




近所のStrava区間2つのKOM奪取

近所でよく走る区間でありながらKOMを取得できていない区間が2つありますので、そのKOM奪取を目標にします。

まともにトライしてないっすね・・・|д゚)

倉敷国際トライアスロンが終わった直後がこの一年で一番パフォーマンスが良かった時期ですが、速攻で怠惰モードに入りましたのでw、トライしないまま終了と相成りました(^_^;)

>>ブログ投稿: 【第9回倉敷国際トライアスロン】1. 前日まで

まぁ、めんどくさかったんでしゃーないです( ゚Д゚)

ヤビツ峠と似たコースプロフィールのちくさ高原ヒルクライムレースルートで、40分切りを目指します。

こんな目標も立ててましたがしゃーないです( ゚Д゚)

(こっちに至っては今年一度も走ってすらいない・・・)




ランニング5kmで20分切り

達成できました(*'▽')

でも今は増量&鈍ってて出来ませんがw

達成できた要因は・・・なんでしょう?(;'∀')

ラン歴としては2018年9月からなので10ヶ月で達成と、めちゃくちゃ早いというわけではありませんが、割と早く達成できた方だと思います。

その前に1,2年ほどロードバイクで心肺を鍛えており、軽量な部類(169cm、55kg前後)なため、ランニングは苦手としないところが大きいのかもしれません。

また、早々に膝の故障をしてからというもの、体への負担をランでは特に気にするようにしていて、ピッチ走法を意識するようになったことが自分にはあっていたのかもしれません。(私は5kmだと192spm前後)


割と早めに達成出来たので次は10km40分だー!なんてことも思っていましたが、10km40分の壁は、まだまだ高そうです・・・(^_^;)




スイム500mで12分切り、1500mで40分切り

おぉ・・・(;'∀')

今振り返ってみてみると、随分守りに入った目標だことで・・・(;'∀')

まぁ、1年前の時点では、水泳を始めたばかりで、まだ1500mを泳いだことすらなく、500mで15分ほどかかっていたため、妥当な目標であったのかもしれません。

>>ブログ投稿: 50mしか泳げなかったローディーが1.5km泳げるようになるまで。と、泳いだ感想

スイムの目標に対して、結果がどうなったかと言うと・・・、

1500mで30分切れました(*'▽')

一年前からすると大きな進歩です!(*'▽')

相変わらずトライアスリートとしてはスイムが相対的に苦手ではあるものの、30分切れるようになったのは私としては大きいです。

>>ブログ投稿: 水泳始めて1年、ついに1500m30分切れました!!!(・∀・)




本サイトの年間PV60,000

あー・・・、倉敷国際トライアスロンが終わってからというもの、全然更新してないっすね・・・。

Google Analyticsを確認してみると・・・、

PV 67,829

お、おぅ・・・、まぁ知ってた・・・(´_ゝ`)

アクセス数が低下傾向にあるというのは非常に由々しき事態ですが、更新していないのでしょうがないですね・・・、更新しましょう・・・(^_^;)

それでも一定アクセスをキープしているのは、検索流入が一定量あるからです。

主に、Garmin Instinct、Elite TURNO、骨伝導ヘッドフォン、Zwift Ramp Test、Zwiftの各種ワークアウトあたりの検索流入が最近は多いです。

なお、今の10倍くらいアクセス数があると、アフィリエイト収入もちょっとした小遣い稼ぎになっていいのですがw、現状は全然ですねー。

アフィリエイトはこんなんです。

こういうリンクから買っても割高と言うことは全然なく、それでいて私に広告収入が入る仕組みになっていますので、何か買いたいものがあるときは是非こちらから買ってくださいw

ちなみに、Amazon、楽天辺りは、直接リンクされている商品だけではなく、「リンクを経由してサイトに訪問した時に買った商品」の数%が広告掲載者のアフィリエイト報酬となりますので、積極的に踏みましょうw

(もちろん私以外、応援しているブログなどがありましたら、そのブロガーを応援するという意味で、積極的に踏んであげるとそのブロガーさんのモチベーションへとつながるでしょう)




本サイトの投稿者を増やす

現状全ての記事を私が書いていますが、投稿者自体を増やしたいと思っています。
アフィリエイトリンクの貼り付けもOK、ロードバイクに限らず自転車関連の情報発信に興味のある人はTwitterで私(@y_cyclepot)までお問い合わせください。
まぁこれは目標というよりも、機会があればといったところですが。

なんかそんな話もありましたね(´_ゝ`)

引き続き募集しています。

第三者サービス(はてなブログとかアメブロとか)やるより、自前でブログやった方が色々と面白味があっていいですよー、いきなり立ち上げは・・・という人もお試しでいかがですか・・・?(*´з`)




最後に

色々と目標を設けました。
設けた目標のうち、いくつかは達成できないかもしれないものもありますが、基本的にすべての目標を達成するつもりで今年一年過ごしたいと思います。

本当に達成するつもりがあったのか些か怪しい目標もありましたがw、一応全部の目標を意識はしていました。

今年達成できなかった目標のうちいくつかは来年へと持ち越す・・・かどうかは分かりません。

1年前より、より一層トライアスリート志向が強まっているので、目標の立て方も異なってきましたので。



以上で今年の投稿は終わりとなります。

来年はもうちょっと投稿数を増やしたいと思ってはいますが、果たしてどうなるか・・・。

ご拝読ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

良いお年を。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required