【特別だけど特別じゃないこと】お菓子作りのすすめ

(0 comments)

お菓子好きですか・・・?

私は大好きです(´_ゝ`)

ブログにもたまーに書いてましたが、私は休日に時間があったらちょくちょくお菓子作りをしています。

>>ブログ投稿: 手作り補給食 お手軽エナジーバー

>>ブログ投稿: [補給食]ライド中に香るメープルは最高でした

>>ブログ投稿: 【弱虫ペダル】鳴子くんケーキを作ってみました

お菓子作りというと、大変で難しいことだと思っている人ももしかしたらいるかもしれませんが、実は全然そんなことはなく、基本的には、

  • 泡立てる
  • 混ぜる
  • 焼く

くらいのことしかしませんw

もちろん凝ったものを作ろうと思ったら大変だったりしますが、シンプルなお菓子をであれば調理工程も非常に単純なことが多く、それでいて、手作りのお菓子という少し特別感も味わえるので、とてもおすすめです。

バニラアイスなんかは簡単なものの最たる例で、泡立てて、混ぜて、冷やすだけです。

意外にモンブランなんかも栗ペーストを作るのが地味に大変ではあるが難しくはないのです。

キャラもののクッキーなんかも子供と一緒にお気軽に作れます。

ポテトチップスなんてのも作れます。

力作のいちごタルト。ここまで来ると結構大変ですが、大変というだけで特別なスキルはいりません。

キャラもののケーキも作れます。ここまで来るとかなり大変で所要時間7時間!でも特別なスキルはいりません。転写というテクニックを用いているので絵心もいりません。




誰かと一緒に

パートナーや子供と一緒にお菓子作りをすることで、楽しい時間を共有することもできます。

先日、私はふとバスクチーズケーキが食べたくなって材料を買ってきました。

いざ作ろうという時間になると娘が表で近所の子供たちと遊んでいたため、どうしようかと声をかけたところ、「みんなで作りたい!」とのこと。

親からすると、部屋の片づけ的な観点で焦りましたがw、お菓子づくりの観点では全く問題なし。

私、6歳の娘、娘の友達(5歳、7歳、10歳くらい)の5人と、まだ小さい子供多めのメンバーでしたが、仲良くおいしいバスクチーズケーキを作ることができました。

それもそのはず、私が使用したレシピは、本当に混ぜて焼くだけのものでしたので、大人の役割は基本的にフォローと火(オーブン)の取り扱いだけ十分なんです。



必要なもの

最初から頑張って色々そろえる必要はありません。

例えば、シンプルなバニラアイスを作りたいのであれば、ハンドミキサーと、アイスを流し込む型(タッパーとかで良い)と、冷凍庫だけでOKです。

ただ、お菓子作りは焼くことが多いので、出来ればオーブンレンジは欲しいところ。

逆に言えば、ただの電子レンジではなくオーブンレンジを購入したものの、オーブン機能を持て余しているのであれば、是非そういう方にはお菓子作りで活用して頂きたいところw

簡単にお菓子作りで必要なものを列挙してみます。


ハンドミキサー
必要度:★★★★★

これがないと始まりません。

メレンゲ(白身に砂糖を加えて泡立てたもの、スポンジケーキなどに用います)や、生クリームを泡立てるのに必要です。

ホットケーキをフライパンで焼いて、泡立てた生クリームを足すだけで、とってもパンケーキ感が上がったりとw、お菓子作りをせずともあると便利だったりします。

ちょっとランクアップさせてブレンダーなんてのも有りです(私は両方所有しています)。



オーブンレンジ
必要度:★★★★☆

スポンジケーキを焼いたり、クッキーを焼いたり、タルト生地を焼いたり。

とにかくお菓子作りは焼くことが多いので、必需品です。

私は31Lサイズを所有していて、十分な大きさがあるため非常に便利です。

コストを抑える場合はもう一回り小さめでも全然大丈夫でしょう。



色々な型
必要度:★★★☆☆

焼くためには生地を流しいれる型が必要となります。

15cmサイズのホールの型があると、スポンジケーキは簡単に作れます。(型紙も合わせて用意は必要)

また、その他にも、タルト生地の型やシフォンケーキの型などなど、様々な型がありますが、最初から色々そろえる必要は全然ありませんので、型は作りたいと思った際に用意するのがお勧めです。

また、マドレーヌの型やカップケーキの型など、安価な使い捨てタイプもありますので最初はこちらから挑戦してみるのもよいかもしれません。


粉ふるい
必要度:★★★★☆

お菓子作りでは小麦粉を多用するのですが、小麦粉はしっかりふるいにかけてあげないと、ダマになってしまいしっかりと解けません。

ふるいの工程をサボると、ダマになった小麦粉がそのまま・・・という食べててとても悲惨なことになりますので、絶対にこの工程は外せません。

なお、粉ふるいは電動があるととっても楽です、私も今は所有していないので、そろそろ購入したいところですが・・・。



ボール
必要度:★★★★★

材料を入れて泡立てたり混ぜたりするのに使用します。

特に泡だて器を使う際にはボールに入れて使うことがほとんどですので、必須アイテムです。


計量器
必要度:★★★★★

必須です。

お菓子作りで目分量、ダメ、絶対。


その他、計量スプーン、ヘラあたりもあると良いです。

他にももちろんまだまだあると良いものはいっぱいありますが、なくてもある程度のお菓子は作れますので、先述の通り、最初からそろえるのも大変なので、作りたいお菓子で必要になったら買い足していく形がお勧めです。



お菓子作りで一番大切なことは・・・

お菓子作りをしていると、もちろん失敗もします。

私は食べられないほどの失敗はあまりしませんが、食べきるのが辛いレベルの失敗はたまーにしますw

地味に材料費がかかるものもありますが、遊びでやっているので深刻な問題にはなりませんw

一方、上手く作ることが出来て、妻や娘から美味しいと言ってもらえると、やはりとても嬉しいものがあります(*´ω`*)

とても手軽で楽しいことですので、少しでも興味を持たれた方は、是非挑戦してみてください(*'▽')


最後に、お菓子作りで一番大切なことを書いておきます。

特に男性はこれが出来ない人が非常に多いので、よく心に刻んでおいてください。

それは、完璧な後片付けです。

  • 使用したものは全部洗う
  • 食べるのに使用した食器も洗う(家族がいるならその分も)
  • 出したものは全部あったとこにしまう
  • 生じたゴミを全部分別して捨てる(余った生クリームや、黄身だけ使用して廃棄する白身などは流しに流すと詰まりの原因となるので、ふき取って生ゴミとして処理しましょう)

これをやらないと、どんなに美味しいお菓子を作っても評価がガタ落ちするので気を付けてください!( ゚Д゚)

マジで気を付けてください!( ゚Д゚)

あくまでお菓子作りは、作りたいから作っているのであって、作ってくれとオーダーされて作っているわけではないので、ここをはき違えないよう十分に注意しましょう。

(当初私はこれがちゃんとできてなくてどんなに妻に怒られたか・・・w)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required