【第9回倉敷国際トライアスロン】1. 前日まで

(0 comments)

今年のメイン大会としてターゲットしていた倉敷国際トライアスロンの参戦レポート。

その1. 前日までです。


◆目次
大会に向けての準備
前々日
前日


大会に向けての準備

ジャパンショートトライアスロン赤穂大会は、残念ながら2時間45分という結果に終わりました。

>>ブログ投稿: 【初めてのトライアスロン大会】8. ゴール後。そして疑惑のスイムログ。

今年の目標として、トライアスロンのオリンピックディスタンスの2時間30分切りを定めていましたが、難易度の低い赤穂大会で達成することは出来ませんでした。

スイムでコースミスしたことも遅かった要因としてあるものの、最後のランでペースが上がらなかったりと、まだまだ赤穂大会の時点では2時間30分を切れるフィジカルにまで持っていけていませんでした。


というわけで、トレーニング内容を見直し、特にバイク、3種目目としてのランの強化に取り組みました。

>>ブログ投稿: 【時間の作り方】出来ないと思っていたトレーニングが出来るようになりました

仕上がりは上々で、バイクは計測していないので感覚的なものではありますが、少なくともPWR4.0w/kgは超えたと思われますし(ローディーとしてはまだまだですが...)、3種目目としてのランでも43分くらいでは走れそうな目途が立ってきました。


なお、スイムは相変わらずよく分かりませんw

少なくともプールで泳いでいると、自分より速いペースで長時間泳いでいる人はいっぱいいるので、まだまだ泳力の方はお話にならないのだとは思います。

(何より根本的に筋力が足りん・・・)

ただ、海水&ウェットスーツ&ドラフティングありだと、コースミスしなければ実は30分以内に帰ってこれるんじゃないかなーと予想しているのですが、甘すぎでしょうか・・・。

(プールでの1500mは34分くらい)


ただ、それでも甘々で見積もったとして、

 スイム:30分

 バイク:1時間20分

 ラン:43分

 合計:2時間33分

今年の目標の2.5カットはかなり厳しいです。
※バイクは獲得標高600m以上の難コースのため、前回同様1時間15分以内で帰ってくるのは至難の業

まぁ大会テンションでなんとかなるでしょ!ならなくても完走はできるし!

と、お気楽に望むことにします。




前々日

大会に向けて、なぜか恒例行事となりつつあるヘアカットを1週間前に行いました。

前回はパーマメインでカラーリングもしてたのですが、今回はカラーをメインにしようとパーマは行わずにブリーチ&カラーリング!

学生の頃以来、およそ18年ぶりくらいにブリーチをしちゃいました・・・、37歳のおっさんが・・・(;・∀・)

キレイなアッシュに仕上がりました(*´▽`*)

余談ですが、大会後早々に黒染めしましたw

やはりトレーニングを頻繁に行ってシャワーを何回も浴びたり、外を走って紫外線をたっぷり浴びていると、カラーリングの色は全然持たず、1週間ほどで金髪になってきてしまったので・・・orz

やっぱパーマ&カラーリング程度にしておくのが無難ですねー。(いやトライアスリートなら切れよ!Σ(゚Д゚) )



大会2日前の金曜日には、大会の行われる倉敷市へと入りました。

・・・と言っても実家に帰っただけですが。

会場まで車で30分ほどの好立地です(´_ゝ`)

ちなみに仕事は大会2日前の金曜日、大会翌日の月曜日と休みを取っています。

金曜日はゆっくり過ごしたいから、月曜日はだらけたいからですw



また、大会1週間前から疲労抜きを意識して調整しており、

前々日は軽くバイクとラン、前日は軽くバイクのみとしています。




前日

今回参加した倉敷国際トライアスロンは、オリンピックディスタンスですが前日受付が必要でしたので行ってきました。

大会案内の冊子に書かれていたので分かってはいましたが、前日に行うには中々に大変で、疲れました・・・(-_-;)

  • 14時に受付
  • 受付後はバスに乗って1時間みっちりバイクコースの下見
  • 下見が終わったら1時間ほどすることもなく待ち時間
  • 16時半から開会式&協議説明会(1時間)
  • 17時半からカーボパーティー

友人やチームで参加しているといったこともないので、カーボパーティーは居心地が悪く早々に退散しました(^^;)


受付諸々終わらせて帰ってからもまだやることがあります。

  • ゼッケンナンバーステッカーをバイクとヘルメットに貼り付け
  • ゼッケンをゼッケンベルトに装着
  • ゼッケンナンバーシールを腕に貼り付け

前回の赤穂大会では腕へのマーキングはマジックだったのですが、今回はゼッケンナンバーシールです。

やっぱ手書きのマーキングより、ゼッケンナンバーシールの方がテンション上がりますね!(・∀・)

顔は隠してますが、かなりご満悦な顔をしておりますw


用意を完了し、翌日に備え、21時半には早々に就寝しました。

興奮や緊張ですぐに寝付けないかなーと心配していましたが、例の如くすぐに眠りにつきました(´_ゝ`)

【第9回倉敷国際トライアスロン】2. 大会当日、競技開始!に続きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Currently unrated

Comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional

required